このような事でお悩みのお花屋さん
お花屋さんの集客方法とは?
この記事にあなたが当てはまるようでしたら是非読んで頂きたい内容です。
◆腕に自信があるのに集客できていないお花屋さん。
◆お花の商品提案には自信があるけど集客できていないお花屋さん。
◆集客や営業が嫌いなお花屋さん。
集客には、このような誤解があります。お花の商品を創るセンスがあればお客様が来てくれると思っている人がいらっしゃいます。
しかし、センスがあればお客さんが来るわけではありません。センスがあってきれいなお店でもつぶれるお店は沢山あります。
なぜこのようなことが起こるのか? それは、集客力とお花屋さんのセンスとは別だからです。
具体的にいうと
お花屋さんのセンス:花束、フラワーアレンジを製作するセンスや技術力
お花屋さんの集客力:チラシ広告、飛込み営業、WEBマーケティング、広告運用ノウハウ
御覧の通り、全く異なるスキルが要求されることがお分かり頂けるかと思います。
確かに、技術の高さが評判を呼び、次のお客さん集めるきっかけになるかもしれませんが、その場合も、最初のお客さんを集めることができなければ、チャンスを掴むことはできません。
また、お客様視点で良質だと思われるサービスを提案できなければ、集客することはできません。
極端な話、お花屋さんとしての技術やセンスはなくても、集客の技術があればお客さんを集めることは可能です。
ただ勿論、お花屋さんとしてのセンスと技術がないと、お客さんがあなたの仕事に満足せず、リピートしてもらえない可能性もあるので、集客力と技術力は両方磨く必要があります。
集客力といっても、様々な集客方法がある訳ですが、お花屋さんにおける最適な集客方法はWeb集客になります。
うちには、3人娘がいるのですが、勝手に美人3姉妹斗呼んでいます。(笑)三女の幼稚園の卒園式で、卒園する子供たちに1本ずつガーベラの花をセロハンでくるんでリボンをワンループつけたお花をお世話になった幼稚園の先生に卒園する子供たちが、卒園式の最後に渡すというイベントを行なった時に、うちの三女は自分がもらったお花を先生にあげるのはやだと泣き出してしまいました。よりによって、花屋の娘であるうちの三女だけです。うちの家内と一緒にその時ぼくもそのなんとも言えない可愛いらしい仕草に涙ぐんでしまいました。今でもその先生と会うとその時の話題が必ず出て笑い話しになっています。
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